フラダンス カヒコとアウアナ

華やかなアウアナの踊り

フラショーなど私達が見る機会の多いのはアウアナ。

華やかでゴージャス!

本当に綺麗です!

人数もこれくらい大勢いると迫力ありますね。


フラダンス カヒコとアウアナ

フラ・カヒコの神へ捧げる踊り

古典形式のフラ「フラ・カヒコ」は、多くの宗教的意味を持つ神話、

伝説、神への賛歌が起源といわれています。

儀式という感じがしますね。

動画でお楽しみください。



フラダンス カヒコとアウアナ

フラダンス フラ・アウアナ

フラ・アウアナは、主に男女の愛の要素を含み、その詩はいわゆるハワイアンソング。

フラショーなど私達が見る機会の多いのはアウアナで、美しい衣装を身に着け、ハワイアンソングに

合わせて自由な動きで踊ります。

欧米の音楽を取り入れて創り出された新しい形式のフラで、新作も創られ続けられているそうですよ。

ギターやウクレレなどの楽器を使って、踊り手が表情豊かに踊るのが特徴で、

主に自然への感謝や賛美、そして愛について詠っています。

古典的なフラ・カヒコと新しい自由形式のフラ・アウアナ、どちらもそれぞれの魅力でステキです!

フラダンス カヒコとアウアナ

フラダンス フラ・カヒコ

フラダンスは大きく分けるとカヒコとアウアナの2種類に分けられます。

フラ・カヒコは古典形式のフラで、多くの宗教的意味を持つ神話、伝説、神への賛歌を起源とし、

時代背景をふまえた王朝への賛歌、大地と自然への詩、などハワイの歴史と文化の

いろいろな要素を含み、イプと呼ばれるヒョウタンと、イリイリと呼ばれる

石のカスタネットでリズムをとる。

それに合わせて詠唱(メレ)が唱えられ、それらに合わせて儀式にのっとった形でダンスが演じられる。

カヒコは元々自然に点在する神々を讃えたり、王族の叙事詩を謡ったりと、神聖なものとされていました。

カヒコは伝統のフラ、アウアナは観光のフラ、とという視点ですね。

×

