フラダンスの魅力

フラダンスの魅力

フラダンスは世界一美しい踊りと言われていて、現在のフラの源流は、

1000年前近くからあったと言われる古代フラ。

フラとはハワイ語で「踊り」という意味なで、フラダンスとは言わず、本来はフラといいます。

フラとはダンスだけでは無く、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれるそうです。

更に、この原点はマルケサス、タヒチ、トンガ、サモア等ポリネシア各地の踊りと共通の

起源を持つものと考えられており、これらがハワイに入りハワイの自然観や宗教観の

強い影響を受け、ハワイのフラとして独自に育った言われています。

このフラはもともと文字を持たなかった古代ハワイ人が神話や伝説を伝えるために

生まれたものなのです。

あの手の動きで花、太陽などいろいろな意味を持たせて踊っているのです。

日本で一般的にフラと呼んでいるのは、現代フラで、19世紀後半のカラカウア王政以降に登場。

ウクレレやギターの伴奏を従えた新しいスタイルのハワイアンミュージックに合わせ踊るものが、

今では主流になっているようです。

ハワイアンミュージックには自然の恵みやラブソング、神への賛歌などで、

ハワイアンミュージックに歌を合わせてフラとともにメッセージを伝えるのです。

タグ:フラダンス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51295526
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。